2021年11月24日 (水)

大変ご無沙汰をしております!

かなりご無沙汰をしてしまいました!

世の中の流れを見ながら、自己再構築?の為に頑張っておりました。

今も、様々なことに悪戦苦闘していますが、なんとか元気にやっています。

 

明日から、ログイン方法が変わる~とかで、ヒェー(-_-;)

急いでアップすることに…

画質のイマイチは、後ほど調整して変更しますね。

 

 

Photo_20211124133001

 


ウサコのおうちです!

これは大作でした…去年ですが、30時間くらいかかりました。

鉛筆だけで描いたデッサンです。

 

この1年は、誰もが大変な年であったと思います。

その中で、私のスピリチュアルも大きく変化してきました。

 

これからは、また発信したいと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年11月26日 (木)

神様へのお願い

私たちは、もっともっと面白い生き方が出来るように、多くのことを望みすぎていました。

もっと便利に、

もっと楽に、

もっと沢山の物やお金…が欲しかったのです。

物欲を満たすために、時には人を傷つけることも…。

 

そして、自然を破壊し続けてきました。


早く気づきなさい!!と、

とんでもないウィルスが世界中に広がってしまいました。これは地球規模の大問題です!

多くの命が失われ…私の叔父も他界してしまいました。





Hope




Ohー!

神様、夜明けは いつ来るのでしょうか?

私たちは、地球のことを考え、人のことを思いやります。

もう、じゅうぶんに、痛みを知ったのです。

 

どうか、もう一度私たちが、再生できるチャンスをください。

 

由津子

2020年8月29日 (土)

リトアニア

かなりのご無沙汰となってしまいました!

とにかく暑くて暑くて…。


今日、描いてみた絵は8月のカレンダーにあった写真です。

リトアニアにあるトラカイ城です。

ヨーロッパのバルト三国、北から順にエストニア、ラトビア、リトアニアと

なっているそうです。







Rithuania3

 

オレンジのお城、トラカイ城が、ブルーの空と海に挟まれている、その見事な美しさは

まるで意図したように、完成された色相になっています。

ブルーの補色、色相環の180度反対にある色は、まさしくオレンジだからですね。

私の絵で想像されるかどうか…ですが(-_-;)。

 

拡大する前の画像がブレてるのは何故でしょうか…

リニューアルしてから、やり方がよくわからないです!

 

 

元気一杯のオレンジと自由を感じさせてくれるブルー!

今の私達に必要な色彩ではないかしら…なんて思って選んだのか、偶然だったのか…。


今月から、デッサンスクールへ通っています。基本美大受験生の為にスクールです。

個別のブースになっていて、ストイックに皆さん頑張っています。

先生は、ベテランの方から若い方々、沢山いらっしゃるので、頼もしいです。

とにかくきめ細かく教えてくださるので

今まで不明だったことがクリアになり、泣きたいほど嬉しいです。( ;∀;)

 

正直、カルチャースクールだとオシャベリしたり、気をつかったり、社交の場になるけど、

それはそれで良かったんですけどー。

また、独学で沢山の書籍を買ったけど、わからないところはモヤモヤのままでした。


とにかく描きなさい、という教え方でなく、理論を基本にしてくださるので大変上達が早いそうです。

もっと、早く出会いたかったー!

 

今の、時期はある意味チャンスなので、世の中止まってるし…頑張っています。

では、また順調に更新できますようにー。いつもそう言ってるんだけど(-_-;)

 

来て頂きありがとうございました。

皆さまも、どうか暑さに気をつけて夏を楽しんでくださいね。

 

由津子💛

 

 

 

2020年7月 7日 (火)

朝顔が咲いたよ

かなりのご無沙汰です。

おととい、タネから育てた朝顔が咲き始めました。

可愛い色合いでしょ。

朝咲いていても、お昼には閉じてしまうのですね…。

朝顔だからね(-_-;)






Asagao






絵はずっと描いていました。
絵本がやっと完成しました(^o^)
けど、デッサン力が乏しいところで、限界が見えてきました。

モノクロの明度で表現する世界へ、来月から鉛筆デッサンスクールへ行きます!
次なるステップへと挑戦です。
来て頂きありがとうございました。

部屋を片付けてから、またブログの絵を描いてみます。
とりあえず元気でやっております。


由津子

2020年3月21日 (土)

若洲海浜公園

昨日、江東区にある若洲海浜公園へ行ってきました。

天気もよく、久しぶりのお出かけでした。

マスクを外して、コロナウイルスから解放されました~。

車は、首都高速を走りました。流れる景色は、都内沢山のビルディング。

久しぶりの首都高。新しい摩天楼のビル。外国みたいだね…って。

どの辺り走ってるのかわからないくらい。


6年ぶりの、若洲海浜公園

海岸が見えるところで、コンビニランチ。

スケッチの道具持っていったけど、思ったより風が強く寒かったし、

このところの疲れがあって、のんびりすることに。




 

2

 

 


ちょっとボケてますが、クリックして拡大してみてください。
パノラマで繋いでみたら、ゆがんでしまいましたが、

面白いのでこれでアップしました~

観覧車は葛西臨海公園です。ガラスドームは水族館です。

右に見える茶色の洋風建物は、ディズニーランドです。

この写真で矢印できなくて、不親切な記事でごめんなさい(-_-;)





帰りの道路は、これまた渋滞。

新宿だって、凄く人が出ていましたよ~。

皆、外へ出たかったんだと思いますね。

しかたないですけど、この1ヶ月、ストレスでオカシクなりそうでした。

帰ってきても、テレビ付けずに世間から逃避。

穏やかな連休でした☆。

 

海が見れてよかった💛

2020年2月 4日 (火)

立春だね

新しい運気の流れがスタートしました。
今までの停滞してたことを再生させて、
または、新しいことを始めていくことになるでしょう。

お花シリーズの絵は最後のオレンジの花たちです。
写真を見て描いています。

オレンジは元気が出るカラーです。
バックの紺色はオレンジの反対色、補色です。
反発する色は活気が出てきます。
なんかそんな気分です。

色というのは、今の自分に無いものを補うかのように、選ぶこともありますし、
その色に同調するかのように気になることもあるようです。
反対の意味だけど、どっちにしても、意味あるカラーです。




Orenge3

 


あとは、次のような意味もあるんです。

魂レベルの進化、インド哲学のチャクラです。

人間の身体の部分をそれぞれの色が支配しているオーラです。
尾てい骨のところから段々と上に向かって、最後は頭部へ向かいます。

第1は赤色・脊髄の基底部・嗅覚
課題☆生存、肉体的欲求/ 集団の力

第2はオレンジ色・仙骨・味覚
課題☆情緒/ 人間関係の力

第3は黄色・胃・視覚
課題☆個人の力、意志/ 内面の力

第4は緑色・胸・触覚
課題☆愛、人間関係/ 感情の力

第5は水色・喉・聴覚
課題☆自己表現、コミュニケーション/ 意思の力

第6は紺色・眉間・額・第六感
課題☆直観、知恵/ 理性の力

第7は・頭頂です・自己の超越
課題☆霊性・嗅覚/ 霊性とのつながり


このところ、対人トラブルで悩まされていましたが、
反省するべき点も多かったです。やっぱ第2チャクラのオレンジかなー。

人生の目指すところは、第5チャクラの水色ブルーです。
今月は、他にやることも多くって、更新できませんが、
来月はブルーの世界で絵をアップできたらと思っています。

立ち寄ってくださりありがとうございました❤

由津子

2020年1月16日 (木)

大吉

今年初の更新です!💓

今年もよろしくお願い致します。

 

まず、数年前のおみくじのお話をさせてくださいね。

五月の連休に、浅草へ行きました。五月晴れとはいかずに肌寒い日でした。

浅草寺で、おみくじを引こうとなりました。主人は引かずに私だけ。

 

🐱「私、64番がいい」と番号が書いてある、引き出しに手を伸ばしました。

🐶「何、言ってるんだよ、先に筒を振って棒を出すんだよ」

🐱「あ、そっか。久しぶりなので忘れてた。」

 

そして、振って出てきた棒に書かれた数字は、ナント、64番でした!!

怖っ霊感、予知だねー。

そして、引き出しから出したおみくじは、なんと…「凶」


その3日後、あわてて食べた鮭の骨が喉に刺さって取れない(怖っ)

翌日も取れる気配なし!耳鼻科へ行って内視鏡で取ってもらいました。

苦しくって涙ぽろぽろよ…。

やっぱり、凶だったね。

警告だったのかも💦





Pink




話、飛んで今年のお正月のおみくじ。

主人はまた言いました。引いてみれば…自分はひかないくせに。

あの時の事思いだす…。やってみる!

出てきた棒は20番。なんと大吉💕💕

今のところ、何もなし。どっちかといえば、対人トラブルが。

なんだろー。

これから、いいことあるのかな~。

そんな令和2年の始まりです。

なので、ピンクの絵を描いてみましたよ~。

今年もよろしくお願いします。

由津子でした😃

2019年12月24日 (火)

今年もありがとう

メリークリスマス!

今日は寒くなって、頬に当たる風も冷たくなってきました。

もしも細かな雪が降ってくれば、ロマンチックなクリスマス・イブに❤

 

今年は自分の体調管理が大変でした…。免疫低下でアレルギーもどき?

始めての変化に戸惑うばかり。

これからどうなっちゃうんだろうという不安、恐怖。

そんな中でも自分自身のことは、発展できました。

資格が二つも取れて、絵も1年前のと比べると上達してるかも…って思えるように。

そして新しい絵の先生にも出会えました。




Candle_20191224170101



 

スピリチュアルの考えからすれば、次のように思えるのです。

今の、自分を変化させたかった。

生活を見直して、新しい自分、もっと健康で元気な自分になるために、

変化を起こした。

アレルギーという形で。

今までの自分を変化させなさい…って。



対人関係もそう。

良くも悪くも、人のことを考えてるだけで、繋がっちゃう。

関係が出てきてしまう。トバチリにあったと嘆いていたけど、自分が考えてた…。


「思考が全てを作ってる」って本の中だけで、理解していたのかもしれない。


来年は、整理整頓。

まず、自分のことだけを考える。

そして、自分の未来を考える。


皆さんは、今、どう感じていますか?

 

今年も大変お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良い年をお迎えくださいね💗

由津子

 

2019年12月 2日 (月)

休息

お花シリーズ2枚目が、思ったより早く出来て、描いてる時とっても楽しかったの。

そしたら、突然、38度の高熱が出て、翌日は39度に。

検査の結果インフルA型になってしまいました!

気持ち的には、穏やかだったのに、体力的には、疲れがたまってたのかな。

仕事先では、私以外の誰もインフルになっていなくって、

誰から移されたのか不明…どこかの人から頂きました。


有難いことに、おとなしめのインフル。寒気もなく熱があがり、汗かくことなく熱は下がり、

嘔吐下痢も全くなく食欲も普通です。

薬もタミフルとか強い薬、きっとアレルギーになるからと言ったら、

漢方薬で麻黄湯を頂き飲んだら、直ぐに下がってきました。これはお勧めですよ~。

インフルエンザの初期症状から良く効くみたい。

熱に対する耐性っていうのですか?それも強いので、マスクして買い物へ。

インフルA型ってその人の身体に中で変化して、他の人へ移るので、

予防接種もしてもしようがないですよーと先生言ってました。

私は体質的に合わないので全くしたことないけど。


こんな中でも、絵がキレイに描けたのでアップしました!



Flower




今の所、37度代をいったりきたり、熱はまだ下がる気配ないけど、

完全に下がってから3日は家で待機していてくださいね…と仕事先から言われています。
気持ちとしては、今年はこのままお休みにして、ゆっくりしていたいものです。

それはズル休みってやつですかね。(-_-;)

子ども達は寂しがっているかもしれない。ねぇーいつになった来るの~まだ~?とか。

クリスマス会までには行けるでしょう!

2019年11月19日 (火)

一番好きな月

11月は、一年の中で一番好きな月です。

気候も一番好き。

今年も無事に過ごせたわ、という思い、

頑張って成長できたこと、予想してなくて大変だったこと。

 

今年は、なんかマイナスの波動を受けていたこともあり、敏感すぎて幾つもアレルギー発症。

先日も、バスルームのペンキを塗ってもらったあと、1日置いたんだけど、

ダメでドキドキした夜中に目がさめてしまいました。そしてアレルギーの薬飲んで。

その為しばし他で入浴してます。

どのくらいで臭いなくなるのかなぁ…

 

胃の薬も自分に合うものが見つからずに、食事に気をつけて様子見してます。

ある意味、「リセットせよ!」って感じの年でした。

だいたい新しい年になって、2月くらいからその年のカラーが出てくるんですよね、ホント。



お正月あたりに、メッセージがくるの。

自分の中から言葉が出てくる。

今年は、「人との距離を置いて、リラックスしなさい。静観。」と受け取りました。

静観って、意外と勇気いるのですよ。


Canflower



ずっと絵は描いていたのですが、線画の練習と絵本の下絵でした。

久々に色を付けて戸惑ってしまった。
なにを描くかっていうのが、迷って一番時間がかかります。

このお花は、カレンダーの花を見て。
お花シリーズにしようかな。
今回も、どうもパワー不足の由津子さんでした。
読んでいただきありがとうございました❤

 

«9月の忘れ物